複数人で役割分担をしてホームページを管理できます

まめわざはこれまで1ホームページあたり1ユーザーでしか利用できませんでしたが、今回マルチユーザー対応のアップデートを行いました。
今後は、複数人でホームページの管理が行えます。
現在は、無料プランでは2人まで、有料プランでは10人までの登録が可能です。

権限について

複数ユーザー対応にあたり、ユーザーに「権限」の概念を追加しました。権限は以下のように分かれています。

ページの管理その他の設定**
追加編集削除
管理者どこでも全て全て
スーパーユーザー基準ページ*以下基準ページ*以下の全て基準ページ*以下の全て不可
一般ユーザー基準ページ*以下基準ページ*以下の
自作ページ
基準ページ*以下の
自作ページ
不可

*) 「基準ページ」は、管理者が3階層以内から設定できます。例えば、A事業部の従業員に「A事業部のページ」(=基準ページ)以下のページを管理する権限を与えることができます。
**) その他の設定は、ユーザーの管理、プランの申し込み、ホームページの設定、などです。

活用事例

ブログ更新用ユーザーを作る

権限の設定により、ブログページのみ追加・更新の出来るユーザーが作れます。
例えば、ブログ担当の従業員が利用すれば、ブログ以外のコンテンツを誤って更新・削除することなく安全に運用できます。また、ブログページ以外が表示されないため、管理ページの目的がはっきりして分かりやすくなります。

普段使い用ユーザーを作って使い分ける。詳しい社員に管理者を任せる

管理者の場合は、あらゆるすべてのページを更新・削除したり、SSLやWebmaster Toolsの設定などを変更することができます。
管理者とは別のユーザーを設け、普段は管理者ではないユーザーとして利用することで、誤操作によって意図しない更新や削除を防ぐことができます。
また、例えばコンピューターに詳しい社員に管理者を任せる、といった役割分担も可能です。

部署や事業部ごとにユーザーを使って使い分ける

複数の事業を行っている場合は、ホームページのページを事業毎に分けて、それぞれにユーザーを設定できます。
尚、無料プランでは2人までの登録となっておりますので、有料プラン(10にまで)のお申し込みをご検討ください。

2015/7/16