Twitter APIを利用する(アプリを登録する)には携帯電話認証が必須

TwitterのAPIを利用するにはアプリの登録が必要です。あらゆるSNSがセキュリティ強化を重視していますが、Twitterのアプリ登録も以前より面倒になっており、今では携帯電話の認証が必要になりました。

まず、APIを利用するアプリの管理ですが、このURLが
dev.twitter.com
から
apps.twitter.com
に変わりました。一応、dev.twitter.comの下の方にリンクがあります。

必須項目であるName/Description/Websiteを入力し、規約に同意してCreate your Twitter applicationのボタンを押すと

You must add your mobile phone to your Twitter profile before creating an application. Please read https://support.twitter.com/articles/110250-adding-your-mobile-number-to-your-account-via-web for more information.

とエラーが出ます。アカウントの携帯電話認証が必要だということです。
他のSNSと同様に、SMSで認証を行いますが、Twitterでは送られた認証IDを入力しても正しく認証が完了しませんでした。もしやと思ってスマホでTwitterを開いて認証をしてみるとOKでした。TwitterのSMS認証はPCでは出来ないようです。

特にSMS認証のところでつまづいたので、ここにメモをしておきます。
認証が必要になりましたが、これでもFacebookに比べるとかなり楽です。Facebookについてはのちに記事にする予定です。

記事のまとめ

  • Twitterアプリの管理ページのURLが変わった
  • 携帯電話認証をしていないアカウントではアプリを登録できない
  • 携帯電話認証(SMS)はPCではできない
2015/4/14