1つのメールアドレスで複数のホームページが作れます

まめわざではメールアドレスをログインIDとしているため、1つのメールアドレスで作成できるホームページは1つまででした。
今回の更新により、1つのメールアドレスで無制限にホームページが開設出来るようになりました。

出来ること、出来ないこと

出来ること

  • 1つのメールアドレスで複数のホームページを新設出来ます
  • 1つのFacebook・Twitterアカウントを複数のホームページに連動出来ます
  • 1つのメールアドレス(Facebook・Twitterアカウント)で複数のホームページを管理している場合は、再度ログインせずに別のホームページを横断して管理出来ます

出来ないこと

  • 1つホームページに、同じメールアドレスのユーザーを複数登録することは出来ません
  • 〇〇.webu.jp と ○〇.apage.jp など異なるドメイン間での横断管理は出来ません

使い方

ホームページをもう1つ登録する

これまでと同様、登録ページでホームページを新設するだけです。
これまでは登録済みメールアドレスを入力した際に表示されたエラーが出ず、登録ができます。
パスワード(またはFacebook・Twitterアカウント認証)も同一にした場合、ログアウトせずに複数のホームページを横断して管理できます。

ログインする

これまでと同様、メールアドレス+パスワード(またはFacebook・Twitterアカウントの認証)でログインします。
メールアドレス+パスワードまたはFacebook・Twitterアカウント認証が一致するホームページが複数ある場合は、ホームページを選択ページを経て管理に進みます。

ホームページを切替える

メールアドレス+パスワードまたはFacebook・Twitterアカウント認証が一致するホームページが複数ある場合は、再ログインをせずにホームページを切り替えて管理できます。
この場合、ログイン後の右上の三本線アイコン(ハンバーガーアイコン)にマウスを当てると「別のホームページ」というボタンが表示されますので、そちらからホームページ選択ページへ進んでください。

登録済みのホームページをまとめる

まめわざ内に、複数のメールアドレスで複数のホームページを持っている方も、ログイン設定を変更してこれらをまとめられます。
まとめる場合は、ログイン設定でメールアドレス+パスワードまたはFacebook・Twitterアカウント認証を別のホームページと一致させる必要があります。

例えばこんな使い方

商品・イベント毎にランディングページを作成

まめわざでは無料でランディングページが作成できます。
1つのメールアドレスで複数のランディングページが作れるので、商品毎・イベント毎に専用のページを作れます。

ホームページを作成代行・管理代行

パソコン操作に慣れた方が、苦手な方の代わりにホームページを作成できます。
まめわざでは、これまで営利目的での作成代行はご遠慮いただいておりましたが、今回の更新により正式に可能となりました(合わせてログインに関わる規約の一部も変更しました)。
ホームページ作成会社の作成ツールの1つとして、ビジネス支援機関のサービスとして、デザイン会社・写真館・はんこ屋さんの付加事業として・・・様々な用途でご利用いただけます。
尚、第三者としてまめわざを使用する場合に申請等は一切不要です。

複数の事業・店舗・グループ毎に異なるホームページを作成

事業・店舗・グループ毎に独自したホームページを用意すれば、それぞれ個別のデザイン・ページ構成で設計できます。
一方で、1つのホームページ内にまとめた場合は、同一のデザインで統一感が表現できます。

言語毎に異なるホームページを作成

言語毎に異なるホームページを用意すれば、それぞれを各言語のコンテンツだけでシンプルにまとめられます。
言語によってコンテンツが異なる場合や、1つのホームページに含めるとページ構成が膨大になる場合などに有利です。

2017/2/20