ホームページを3分で移転できる楽々引っ越し機能

ホームページの引っ越しをしたいけれど、これまで作った内容を1つずつコピーするのは面倒、という声にお応えし、現在のホームページアドレスを入力すると、内容の一部をコピーする機能をご用意しました。
老舗の無料ホスティングサービス「ふりぃのぺぇじ」(freett.comのアドレス)を提供するフリーティケットシアター様が2016年3月31日に、またnifty様が提供する@homepageが2016年9月29日に、それぞれサービス終了をアナウンスされています。ホームページの移転先として、まめわざのご利用をぜひご検討ください。

ご利用例

広く利用されているjimdoからのコピー例です。画像をクリックするとそれぞれのページを実際にご覧いただけます。
この例では、コピー機能のみで作成しています。

ご覧のように、タイトル・本文・画像・利用している色がコピーできます。元のページによっては、このコピー機能だけでも満足できるページが作成可能です。
尚、wixなどJavascriptで描写するコンテンツは残念ながらコピーができませんが、その場合でもサイト名やURLの取得は可能です。

ご利用方法

このページの下部やトップページにあるデザインシミュレータか、登録ページから引っ越し機能をご利用いただけます。

手順1a デザインシミュレータから開始

  • デザインシミュレータの「1サイト名/ジャンル(任意)」の欄で「リニューアル」を選択
  • 2番目の入力欄(「http://現ホームページアドレス」と表示)に現在のホームページアドレスを入力
  • ボタンをクリック
  • 自動収集したデータを反映させたサンプルを確認し、ご希望に応じてデザインを修正してください
  • 「無料登録ページへ」ボタンから登録ページに移行します(下記の手順2へ)

データが正しく収集できない場合は、ページを再読み込みして「新設」から登録することも可能です。

手順1b 登録ページから開始

  • 登録ページ宿泊施設向け不動産/住宅向け)で「現在のホームページからコピー(任意)」の入力欄にアドレスを入力
  • ボタンをクリック
  • 上部のメニューバーで「デザイン ステップ3」をクリックし、自動収集したデータを反映させたサンプルを確認(下記の手順2へ)

データが正しく週集できない場合は、ページを再読み込みして「現在のホームページからコピー」を利用せず「ジャンル」の選択からスタートしホームページを新設してください。

手順2 自動取得したデータの修正とページ設定

登録ページのはじめから1つずつ入力欄を確認してください。
一部の入力欄には自動収集したデータが設定されています。必要に応じてこれらを修正・削除してください。
初期ページの欄には、コピー元ページのアドレスとページ名が表示されます。ここで列挙したコピー元ページにプログラムがアクセスし、内容を自動収集します。「追加」「削除」ボタンを使って、取集したいページを列挙してください。
「追加」ボタン以下には選択できる初期ページが列挙されています。必要な場合はこれらをチェックしてください。

登録ページ上部・下部のボタンでページをめくり、ステップ1~4の内容をそれぞれ設定し、最後に「保存 ステップ4」ページにある「無料ホームページを作成」ボタンをクリックしてください。
ボタンをクリックしてから、コピー元ページにアクセスしてデータを修正するため、最大1分弱の時間を要します。そのまましばらくお待ち願います。

登録後の調整

まめわざの基本的な操作を学習

まずは、まめわざの基本的な操作を知る必要があります。
直感的に操作できることをコンセプトとしていますので、短い時間でご理解をいただけます。
文章と画像の説明はこちらのヘルプを、動画の説明はこちらの動画をご確認ください。

不要な個所を除去

追加するより削除する方が楽」というコンセプトで、なるべく多くのコンテンツをコピーしています。
例えば、図Aのように各ページの内容としては不要なメニューが設置されている場合があります。
各ページを確認し、ページ編集画面でブロックにマウスを当て、「削除」ボタンを押して不要なブロックを削除しましょう。最後に最下部にある「保存」ボタンをクリックしてページを保存します。

図A

画像を1つずつ登録

トップページの一部の画像を除き、画像はコピーされません。
各ページを確認し、「Now Printing 準備中」と表示された画像ブロックにマウスを当て、「編集」ボタンをクリックします。

アップロード欄に「画像をアップロード」と「URLからコピー」の2つの方法が表示されます。
コピー元ホームページで、画像のURLが分かる場合は、URLからコピーするのが手軽で便利です。URLが分からない場合は画像をアップロードしましょう。
最後にページ下部の「保存」ボタンをクリックしてページを保存します。

強調表現・リンクの設定

色付け・太字・文字サイズ拡大などの強調表現やリンクはコピー時に除去されています。
強調表現・リンクを設定したいブロックの「編集」をクリックしてブロックを編集状態にし、文字列を選択して(マウスで囲んで)右クリックすると表示される「文字の装飾」ウィンドから、強調表現やリンクの設定が可能です。

デザインシミュレータ

2016/1/19