プレビュー方式変更・コピー機能追加など

まめわざでは週1回ほどのペースで機能追加や不具合修正を行っています。
今年に入ってから既に29回の更新を行っていますが、8月初旬に最大規模のシステム更新を行いました。
ここでは、操作方法が変わった箇所を挙げて解説いたします。

プレビュー方法変更

編集中のコンテンツが公開ページでどのように表示されるかを確認する「プレビュー」機能が変わりました。

これまでは、編集中のコンテンツの周りにある編集対象外の部分は非表示で、「プレビュー」ボタンを押した際に別ウィンドウでこれらを含めた完成イメージを表示していました。

現在は、編集中の段階で編集対象外の部分も表示されます(ただし編集は出来ません)。より完成イメージを意識しながら作業が出来ます。
「プレビュー」ボタンを押した際に別ウィンドウは表示させず、編集用のボタンを非表示化して完成イメージがすぐに確認できるようになりました。

PCでスマホやタブレットでの見栄えを確認

これまでのは、スマホでの見栄えを確認できるウィンドウサイズ選択欄を設けていました。

現在は、プレビューを別ウィンドウで表示しないためこの機能はありませんが、実際にブラウザ(インターネット・エクスプローラーなどのホームページを閲覧するソフト)のウィンドウサイズを変更することで、自在にスマホやタブレットでの表示イメージを確認出来ます。

また、ウィンドウサイズを変えた状態でも編集できます。

Googleが提供しているブラウザ「Chrome」では、キーボードのF12キーを押すことで、開発者用のツールが表示されます。
ここでは、ウィンドウが入れ子になり、実際のウィンドウサイズを変えずに表示域を変更出来ます(入れ子にならない場合は、アイコンを要クリック)。もう1度F12キーを押すと開発者用ツールは非表示になります。
各種スマホのサイズ選択欄もあって便利です。

Firefoxなどその他のブラウザでも、拡張機能で同種の機能が利用できます。

ChromeでF12キーを押下

ブロックの移動方法を変更

文章・画像・表・地図・動画といったブロックは、別のブロックの上下左右に移動することが出来ます。
これまでは、マウスによるドラッグ操作で移動が出来ました。
現在は、移動アイコンをクリックし(移動対象を選択し)、移動先の「+」アイコンをクリックする2クリック式で移動が出来ます。
ドラッグに比べ操作が容易で、誤操作が少なく、またドラッグの出来ないスマホ・タブレットからも同じように操作できます。

1.「移動」をクリック
2.移動先の「+」をクリック

ブロック内の画像・ボタン・動画の移動も2クリック式に

画像・ボタン・動画ブロックは、それぞれのブロック内に複数の画像・ボタン・動画を設置できます。
これらのブロック内での移動もドラッグから2クリック式に変更となりました。

ブロックのコピー機能を実装

ブロックを簡単に複製できるコピー機能を実装しました。
ブロックの「編集」「装飾」「移動」「削除」ボタンに加わった「複製」を押してから、「+」マークを押して新しいブロックを追加すると、その場所にブロックが複製されます。

ただし、ブロックの複製はページを跨いで実行することは出来ません。

これまでの更新には皆様の声が反映されています

まめわざは2015年4月のオープンから約2年半の間に149回のシステム更新を行っています。
システムはたくさんの更新の中で、効率化・高速化・機能の追加・不具合の修正が繰り返され、少しずつ改善しています。

これまでの更新では、まめわざユーザーの皆様から報告のあった不具合の修正や、リクエストのあった機能の追加が多々含まれております。
まめわざは、皆様の報告やリクエストによっても大きく成長してきました。いつもありがとうございます。
これからも、不具合報告・機能リクエストのご協力をどうぞお気軽にお願いいたします。

2017/8/28