2016年のまめわざ10大ニュース

2015年4月にスタートしたまめわざは、2015年に314、2016年に1,311、総計1,694のホームページ(プレオープンを含む)をご登録いただきました。
2016年の1年間で、すべてのホームページの合計として300万弱(2,975,507)のページビューがありました。
多くの方にまめわざにご登録をいただき、また多くの方にまめわざで作ったホームページにご訪問をいただいた1年間でした。まことにありがとうございました。

1年間で49回のバージョンアップを行い、数々の機能の追加・改善、バグの解消などを行ってまいりました。ここでは、2016年に行った更新を独自の視点でランキングにし「10大ニュース」と題してご紹介いたします。

2016年10大ニュース

順位内容解説
管理ページのスマホ対応スマートフォンからのホームページ管理は、お知らせ・ブログなど一部のブロックのみ対応していましたが、すべてのページの編集が可能になりました。
スケジュール機能Googleカレンダーのように利用できるスケジュール機能の提供を開始しました。
これに伴い、サークルなどのグループ向けの宣伝を増やし、利用者が増えました。
パスワード保護機能ブロックを追加するだけで、そのブロックから下の部分や、下層のページをパスワードで保護する機能を追加しました。
過去に複数の利用者の方からリクエストをいただいていた機能です。
縦書きまめわざは日本製のホームページ管理サービスです。日本らしい機能の1つとして縦書きに対応しました。
ランディングページ昨今流行している縦長のレイアウトを手軽に作れるように、装飾機能を改善し、1枚モードの提供を開始しました。
同機能を利用して無料のランディングページ作成サービスの提供をスタートしました。
サロン予約フォーム空き枠を登録し、予約が入ると空き枠を減らす機能が付いたサロン予約フォームの提供をスタートしました。
まめわざは、美容系サロン・健康系サロンの利用者が多く、たくさんの方にご利用をいただいております。
空室管理つき宿泊予約フォーム元々提供していた宿泊予約フォームを拡張し、空室管理や料金計算ができる宿泊予約フォームの提供をはじめました。
複雑になりやすい空室管理を可能な限りシンプルにまとめています。
フォームの完全カスタマイズ化問合せフォームの入力項目の設定は以前から高い自由度でカスタマイズが可能でしたが、これを更に改善し、すべての入力項目の設定・順番入替が可能になりました。
装飾の幅も広がり、「自分色のフォーム」をご利用いただけます。
游ゴシック採用WindowsとMacの両方で表示できる游ゴシックのシェア増加に伴い、標準フォントをメイリオから游ゴシックに変更しました。
これに伴い、ホームページ全体の書体と文字のサイズを設定できるようになりました。
ホームページの標準文字サイズを大きくしたり、標準書体をメイリオや明朝体にすることが可能です。
10AMP対応スマホでGoogle検索をした際、結果を高速で表示できるAMPに対応しました。
AMPの仕様は流動的で、現在も変化しているため、2017年も引き続き注目して、対応をしてまいります。

ランク外の主な更新の紹介

2017年の予定

2017年も様々な更新を予定しております。
しばらく行ってこなかったデザインの雛形の追加など、デザイン面の更新を予定しております。
また、料金プランの拡充、非ビジネスのホームページ用の手軽なプランの提供を検討中です。
ホームページ作成業者をはじめ、デザイナー・写真家などホームページに関わる方との連携できるような土台作りも1つの目標です。

何よりも、利用者の皆様に喜んでいただけるような、便利な機能、使いやすさ向上を引き続き行ってまいりますので、本年も変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。

2017/1/10