メールフォーム・掲示板・FAQ・カレンダー・カウントダウンの無料レンタルサービス開始

まめわざのユーザーには、ある機能の利用が目的の方がおられます。
ホームページを別途お持ちで、併用している方もいます。
このような使い方をヒントに、特定の機能の提供に特化した無料のレンタルサービスをはじめました。

概要

ホームページは複数ページから構成され、お知らせ・詳細説明・問合せの受付・地図の案内・・・といった複数の目的がありのが一般的です。
今回スタートした無料レンタルサービスではこれを単一化し、「1つの目的のための1ページのホームページ」を作るサービスです。
スタートページ(登録ページ)と管理用のページをシンプル化することで、より手軽にスタートし管理することができます。

無料ホームページサービスとして培った画面構成や操作方法を利用しているので、初心者の方・高齢者の方などにも利用しやすいシステムです。
既にまめわざを利用されているユーザーの皆様にとっては、馴染みの画面でご利用いただけます。

特徴

  • スマホでの閲覧・登録・管理に対応しています。
  • ドメインは〇〇.apage.jpと覚えやすいサブドメイン型で、SNSなどでの告知にも便利です。
  • 無料でありながらhttps(SSL)が利用できるので安心です。
  • デザインをかなり自由に設定できます。
  • パスワード保護機能と併用すれば、「会員掲示板」「メンバー用カレンダー」というように限られたメンバー用としても運用できます。
  • メールフォームにメールフォーム以外の機能を追加できます。
    カレンダーや地図などメールフォームに関連する機能をはじめに選択して追加できます。
    さながら「小さなホームページ」(ランディングページ)の用に運用ができます。

5つのレンタルサービス

次の5つの機能を持ったレンタルサービスをご利用いただけます。

サービス機能の概要リンク
メールフォーム送信ボタンを押すと登録したメールに入力内容が送信されるメールフォームです。
入力欄と選択欄を自由に追加できて、順番の入替えも可能なので、オリジナルなフォームが構築できます。

問合せフォーム・予約フォーム・注文フォーム・宿泊予約フォームから選べます。
予約フォームは更に「日時指定型・空き枠管理なし」「日付指定型・空き枠管理なし」「空き枠管理型」から選べます。

入力欄は、姓と名を分けたりフリガナ入力欄が追加できる名前入力欄、郵便番号から住所検索できる住所入力欄、などから選べます。
詳細説明・サンプル

登録ページ
掲示板投稿者名・削除用パスワード・内容を入力して投稿ボタンを押すと投稿が掲載されるシンプルな掲示板です。
画像投稿機能を備え、画像掲示板としても利用できます。
投稿の掲載を承認制にできます。
投稿があった場合にメールに通知できます。
詳細説明・サンプル

登録ページ
FAQ(よくある質問)Q&Aリストです。
質問・答え・タグ・検索キーワードをデータベースに保存するので、簡単に管理できます。
タグ絞り込み・キーワード検索ができます。
質問の受け付けと、受け付けた質問からFAQへの追加ができます。
詳細説明・サンプル

登録ページ
カレンダー日付の下に自由に入力ができるカレンダーです。
複数月の縦列・並列表示ができます。
曜日を指定して最大6ヶ月分の一括入力ができます。
詳細説明・サンプル

登録ページ
カウントダウンある日時までの残り日数と時分秒を表示するカウントダウンです。

カウントダウンの前後部分に表示する文字や、終了後に表示するメッセージを設定できます。
ミリ秒の設定、時分秒の表示切り替えができます。
詳細説明・サンプル

登録ページ
2016/12/15