更新情報)不動産物件検索フォーム・物件検索ボタン

まめわざでは不動産会社向けに不動産物件検索機能を提供しております。
これまで、物件検索機能の用意がありませんでしたがこのたび検索フォームと、これに類似した独自の検索ボタンの提供を開始しました。

尚、物件検索機能はドメインが〇〇.i-e.jp(i-e.jpに登録)のホームページにのみ提供しております。
〇〇.bizweb.jp、〇〇.webu.jp、〇〇.eyado.netの利用者様には提供しておりませんのでご了承願います。
未登録の方は合わせて「不動産ホームページ作成」のページもご覧ください。

物件検索フォーム

物件検索フォームの特徴

  • どこでもご希望の場所に設置可能
  • 登録済みの選択肢だけが表示される自動カスタマイズ機能付
  • 検索条件を変更するたびにヒット数を表示

物件検索フォームの導入手順

物件検索フォームを表示したいページ(共通パーツ)の中身(コンテンツ)の編集画面で、ブロック追加時に「売買物件検索」または「賃貸物件検索」をクリックします。
尚、物件管理機能を利用していない場合は、これらのブロックの選択肢は表示されません。

設定ウィンドウで検索項目を選択します。

追加した物件検索ブロックは問合せフォームと同じように装飾ができます。例えば配置を並列にすることで縦方向の専有スペースを減らすことが可能です。

物件検索フォームの動作

  • 物件検索ブロックを物件管理機能付きページに設置
    ページ遷移なしに結果を表示(AJAX)
  • 物件検索ブロックを物件管理機能付きページ以外に設置した場合
    物件管理機能付きページにジャンプして結果を表示

ここで言う「物件管理機能付きページ」とは、物件管理機能を持つページで、ページ一覧で家マークのついたページです。

この家マークのついたページの下層ページ=物件です。
物件管理に追加(物件管理機能付きページの下層にページを追加)することで物件を追加します。

物件検索フォームの使用例

設置場所によって例えば次のような利用方法が考えられます。

物件検索フォームの設置場所利用イメージ
トップページトップページから検索フォームがある「物件検索」を主としたホームページ
物件ページ(物件管理機能付きページ)物件一覧の上か下に検索フォームを設置し、一覧を見せつつ、必要なユーザーには検索の選択肢を提供
サイドすべてのページから物件検索が可能
物件ページでは、物件一覧と検索フォームが並列になり、大手の物件検索サイトのようなイメージ

物件検索ボタン

物件検索ボタンとは?

物件検索ボタンブロックで、あらゆる場所に検索用ボタンを設置できます。
検索用ボタンには、物件検索フォームと同じ検索条件を持たせることができます。訪問者はボタンを押すことで、検索フォームを自分で設定する必要なく絞込を行えます。
例えば、価格帯に応じた物件をすぐに提示したり、「ペット可」「○○大学学生向け」などのボタンを用意し、ニーズに応じた物件を提示できます。

物件検索ボタンの導入手順

物件検索ボタンを設置したいページ(共通パーツ)の中身(コンテンツ)の編集画面で、ブロック追加時に「売買物件検索ボタン」または「賃貸物件検索ボタン」をクリックします。
尚、物件管理機能を利用していない場合は、これらのブロックの選択肢は表示されません。

設定ウィンドウでボタンのラベル(ボタンの上に表示される文字)と検索条件を設定します。

「+ボタンを追加」からボタンを複数追加できます。上部の「上へ」「下へ」「削除」の操作ボタンから上下移動や削除ができます。

追加した物件検索ボタンはボタンブロックと同じように装飾ができます。

物件検索ボタンの動作と使用例

  • 物件検索ボタンを物件管理機能付きページに設置した場合
    ページ遷移なしに結果を表示(AJAX)
  • 物件検索ボタンを物件管理機能付きページ以外に設置した場合
    物件管理機能付きページにジャンプして結果を表示

「物件管理機能付きページ」は上の物件検索フォームでの説明と同じです。例えば設置場所によって以下のようにご利用いただけます。

物件検索ボタンの設置場所利用イメージ
トップページおすすめ物件を紹介するボタン(メニュー)
物件ページ(物件管理機能付きページ)条件切り替えタブ風ボタン

登録は1回で、見せ方は複数パターン、というデータベースの利点を活かせる独自の機能です。
皆様のアイディア次第でもっと様々な利用方法が見られるのを期待しております。

未登録の方へ

不動産ホームページ作成」のページに詳しい説明と登録へのリンクありますのでご利用願います。

登録済みの方へ

このたび物件管理に関するヘルプを大幅に更新しましたのたのでご参考願います。

後記)コントロールパネルはありません

まめわざの開発にあたっては、「その場で追加」「その場で編集」にこだわっています。
今回も例に漏れず、物件検索フォーム・物件検索ボタンを追加したい場合は、設置希望のページで売買物件検索(or 賃貸物件検索)ブロックを追加するだけです。
また、それぞれの設定(検索項目・デザイン)は、物件検索フォーム・物件検索ボタンの「編集」「装飾」ボタンから可能です。

まめわざに「物件検索システムのコントロールパネル」のようなページは存在しません。
それぞれ追加・修正したい対象そのものを操作すれば良いので、直感的にご利用いただけます。

2016/3/25