トップページにデザインシミュレータを設置、Googleのモバイルゲドンに当たって

昨日4月21日はかねてより公式にアナウンスされていたGoogleのモバイル・ユーザーフレンドリー・アップデート、通称「モバイルゲドン」の実施日です。日本時間の夕方がアメリカの21日となるため、実際には本日から影響が出ているようです。

さて、まめわざはバージョン1.4で公開をしましたが、以降も日々マイナーチェンジを繰り返しており、このたびバージョン1.4.4にてトップページにデザインシミュレータを設置しました
「ランダムデザイン」ボタンをクリックすることで、サイコロを振るようにデザインがランダムに変化し、皆様の創造力を刺激する楽しいツールですので是非お試しください。

デザインシミュレータには、スマートフォンやタブレットでの表示確認機能があり(IE8以上で動作)、スマートフォンサイトとしての見栄えも確認できます。
「モバイルゲドン」によって順位下落の憂き目にあったサイト様は、この機に是非まめわざをお試しください。

まめわざをスマホサイトとして利用する

まめわざでは、全雛形がレスポンシブ・ウェブ・デザインに対応しており、モバイル環境に完全対応しております(レスポンシブ・ウェブ・デザインの説明はこちら)。
また、すでにPCサイトをお持ちの方は、PCサイトを変えずに、まめわざで作ったサイトをスマートフォン用サイトとしてご利用いただけます。アノテーション設定機能により、検索エンジンにPCサイトとスマホサイトの関係を知らせることができます。
以上の機能から、

  • まめわざでスマホ用サイトを作って既存のPCサイトと併用
  • PCサイトのコンテンツを少しずつまめわざに移動
  • PCサイトのURLをまめわざに移管して、PC&スマホサイトとして運用

というように、潜在顧客を失わずに少しずつモバイル対応することも可能です。お忙しい方も是非お試しください。

ブロック単位の編集機能がPC&スマホ兼用サイトに最適

まめわざの編集はブロック単位で行います。これにより簡単に並列レイアウトが可能です。
スマートフォンなど幅の狭いデバイスで見た場合は、並列のレイアウトが自動で縦列表示されるため、表示を乱さずに、お客様にサイトの内容をご覧いただけます。

プレビューもスマートフォン対応

まめわざでコンテンツを作成中に、実際のサイトの見栄えをプレビュー機能で確認できます。
プレビューウィンドウはスマートフォンやタブレットにサイズ変更が出来るため、モバイル端末における見栄えも確認できます。

また、まめわざの編集機能の一部はモバイル端末からの利用に対応しており、ブログの投稿、カレンダーの編集、掲示板や口コミの承認、などをスマートフォンやタブレットから行えます。

PCサイトのみならず、モバイル対応の一環としてもまめわざを是非ご検討ください。

2015/4/22